別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年10月10日水曜日

長谷寺縁起絵巻の特別公開~鎌倉:長谷寺~



『長谷寺縁起絵巻』は、奈良長谷寺の草創と十一面観音造立の由来を描いたもの。

残念ながら、この絵巻には鎌倉の長谷寺の記述はないのですが、鎌倉には牡蠣殻と観音様の伝説が残されています。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~かきがらに導かれてやって来た観音さま~

721年(養老5年)、開山の徳道は稽文会(けいもんえ)と稽主勲(けいしゅくん)という二人の仏師に依頼して二体の十一面観音をつくりました。

一体は大和(奈良)の長谷寺に安置され、もう一体は海に流されました。

海に流された観音像は、736年(天平8年)、相模国三浦郡の長井浜に漂着します。

その像が鎌倉に祀られ、長谷寺のはじまりとなったのだと伝えられています。


 長谷寺かきがら稲荷

観音像は、体に付着した牡蠣殻(かきがら)の導きで長井浜に流れ着いたのだといいます。

かきがら稲荷は、観音さまのお導きがあるようにと祀られているものです。





📎長谷観音の伝説~かきがらに導かれてやって来た観音さま~


 かきがら稲荷

 長谷寺






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉のイベント

 秋の鎌倉

 お十夜

 宝物風入

 長谷寺紅葉ライトアップ

 鎌倉の紅葉



よりともジャパン.com


検索

Translate