別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年4月28日土曜日

天園ハイキングコース~鎌倉アルプス~2018/04/28




勝上献からの相模湾

富士山も。


山頂の祠





十王岩は、夜毎不気味な音をたてていたことから「喚き十王」とも呼ばれているそうです。


「十王岩からの展望」「かながわの景勝50選」


この道標を下ると






江戸から明治にかけては「弘法大師八十八箇所霊場」で、八十八体の弘法大師像が置かれていたのだとか・・・。








大平山は鎌倉最高峰

大平山からの相模湾


峠の茶屋があった場所


この辺り横浜市の最高地点


天園見晴台からの富士山

天園見晴台からの相模湾


天園休憩所




貝吹地蔵新田義貞の鎌倉攻めの伝説が残された地蔵尊。



貝吹地蔵ほら貝に導かれて、ここに北条高時の首を葬ることができたのだとか・・・



瑞泉寺偏界一覧亭は、夢窓疎石が1328年(嘉暦3年)に庭園の山上に建立したもので、富士を正面に望む景勝の地だったのだといいます。





天園ハイキングコース






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鎌倉ハイキング

初夏の鎌倉

GW鎌倉

鎌倉アジサイ物語

~開花・見頃情報~
2018鎌倉アジサイ情報



よりともジャパン.com


検索

Translate