別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2012年12月10日月曜日

山崎方代ゆかりの店~鎌倉~


鶴岡八幡宮からすぐの若宮大路沿いにある建物。昔、この建物には、もう一つ店がありました。
鎌倉ラーメンの幟を掲げた「鎌倉飯店」です。


かつての建物
鎌倉飯店の暖簾は山崎方代が書いたものでした。



放浪の歌人と呼ばれた山崎方代は、晩年を鎌倉で過ごしますが、その世話をしたのが鎌倉飯店の店主根岸さんでした。

私は、鎌倉へ行くとよく鎌倉飯店で昼を食べました。

根岸さんは「いつものでいいの?」といって辛い味噌ラーメンを作ってくれました。

みかんや特別な漬け物もいただきました。

もう少し、山崎方代の話を伺いたかったのですが・・・

根岸さんは2年ほど前に亡くなりました。


鎌倉飯店のとなりにあったそば処「繁茂」。
今は店を拡張しています。


繁茂にも山崎方代の額があります。


毎年9月に瑞泉寺で行われる方代忌のときには、この店で2次会が行われているそうです。




鎌倉手帳
https://www.yoritomo-japan.com/kamakura.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ


検索

Translate