1254年(建長6年)、鎌倉に入った日蓮は、松葉ヶ谷に草庵を構えたといいます。
その場所が何処なのか特定されてはいませんが、大町の妙法寺がある場所もその一つとされています。
日蓮の辻説法跡
鎌倉に入った日蓮は、小町大路を中心に布教活動を行いました。弟子には、のちに日蓮六老僧といわれる日昭と日朗がいました。 https://www.yoritomo-japan.com/page043tujiseppo.htm |
1260年(文応元年)7月16日、日蓮は松葉ヶ谷の草庵で書き上げた『立正安国論』を北条時頼に提出します。
その冒頭には、
「天変、地妖、飢饉、疫病あまねく天下に満ち、広く地上にはびこる。牛馬巷にたおれ、骸骨路に充てり、死を招くの輩既に大半をこえ、これを悲しまざるの族敢えて一人もなし」
と書かれ、
このような事が起こるのは法華経を信じないからだとし、
人々を惑わす法然の念仏宗などを禁じなければ、外国からの侵略や内乱が起こると予言したもので、幕府に対して、法華経を正法とするよう促すものでした。
立正安国論~鎌倉と日蓮
北条時頼への挑戦状・・・日蓮の立正安国論
光則寺
日蓮は、宿谷光則を通じて『立正安国論』を提出したといいます。のちに光則は、日蓮に帰依し、自邸を寺としました。 https://www.yoritomo-japan.com/page136kosokuji.htm |
しかし、これが原因となって、8月27日夜、草庵が念仏信者らによる焼き討ちに遭ったといいます(松葉ヶ谷法難)。
襲撃を企てた者の中には、北条重時、六代執権北条長時、極楽寺の忍性、光明寺の然阿良忠、建長寺の蘭渓道隆もいたといいます。
妙法寺
日蓮の草庵跡の一つとされる大町の妙法寺。 |
草庵の焼き討ちに遭った日蓮は、どこからともなく現れた白猿に導かれ、「お猿畠」に避難したといいます。
そのとき、白猿が日蓮に「お猿畠」の生姜を捧げたという伝説から、妙法寺では「厄除け生姜供養」が行われてきました。
9月12日の龍口法難会のときに行われるそうです。
「厄除け生姜の供養」が行われていたようですが・・・
今日では、受付でお線香を頂き、本殿前に立てて供養します。
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その後、日蓮は、一時下房国に避難し再び鎌倉に戻りますが、1261年(弘長元年)5月12日、幕府は日蓮を伊豆へ流します(伊豆法難)。
妙法寺
https://www.yoritomo-japan.com/page126myohoji.htm
鎌倉手帳
https://www.yoritomo-japan.com/kamakura.html