別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2011年1月3日月曜日

新年の荏柄天神社

荏柄天神社は、学問の神様といわれる菅原道真を祀る神社です。

源頼朝も幕府の鬼門除けの神として崇敬しました。


日本三天神
京都の北野天満宮
福岡の太宰府天満宮とともに、
日本三天神と呼ばれています。

神紋は「梅鉢」

荏柄天神社
祭神の菅原道真は、太宰府に流されるときに、
「東風(こち)吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
と詠んだそうです。
荏柄天神社には、道真にちなんで多くの梅の木が植えられています。
http://www8.plala.or.jp/bosatsu/page041egaratenjinjya.htm

神 輿
かつて二階堂にあった熊野神社に合祀されていた八雲神社の神輿です。
なんだか、複雑ですが、荏柄天神社の例祭に出る神輿です。



寒紅梅
鎌倉で一番早く咲くという梅です。
例年、1月25日の筆供養(初天神)の時期が見頃です。

古代青軸
本殿(拝殿)を挟んだ反対側の古代青軸の開花はもう少し先です。
筆供養の時期期にも咲いていますが、
2月8日に針供養の時期が見頃かと思います。
http://www8.plala.or.jp/bosatsu/kodai-aojiku.htm

大イチョウ
荏柄天神社のご神木です。

樹齢900年ともいわれる古木です。

検索

Translate