別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


2024年10月18日金曜日

敦康親王を東宮にしたかった藤原彰子


1011年(寛弘8年)春先から体調を崩した一条天皇

6月13日には、居貞親王(三条天皇)に譲位。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


譲位の際、一条天皇藤原定子が生んだ敦康親王を東宮(皇太子)にしたかったようですが、藤原行成に説得され、藤原彰子が生んだ敦成親王を東宮とすることに決めます。

敦康親王を大切に育ててきた彰子はどうだったのか?

やはり、自ら生んだ子を東宮にしたかったのでしょうか?

実は・・・

敦康親王を東宮にと考えていました。

彰子は藤原道長に何度も敦康親王を東宮にするよう頼んでいたようですが、敦成親王を東宮にして早く天皇の外戚となりたい道長が聞き入れるはずがありませんでした。

行成の『権記』には、「彰子が道長を怨んだ」と記されています。



📎東宮になれなかった
(敦康親王藤原行成が一条天皇に進言したこと)




☆ ☆ ☆ ☆ ☆


居貞親王に譲位した一条天皇は、6月22日、一条院で崩御(32歳)。









紫式部


藤原道長

藤原彰子


一条天皇









☆ ☆ ☆ ☆ ☆


源氏物語

光源氏


紫式部の京都

平安宮 源氏物語ゆかりの地

琵琶湖で紫式部・源氏物語

源氏物語 須磨・明石

宇治十帖


紫式部年表


紫式部・源氏物語・光源氏ゆかりの地めぐり~光る君へ~


よりともジャパン.com


Translate