別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2024年3月3日日曜日

花山天皇に出家を勧めた安倍晴明~「光る君へ」第9話~


「光る君へ」第8話で、兼家が倒れて長く寝込んでいましたが、それは晴明と仕組んだことでした。

忯子の怨霊が取りついたというのも二人の策略。

それは花山天皇を退位させて、詮子が生んだ懐仁親王を即位させるため。

内裏忯子の霊が兼家に取りついたと噂を流した上で、兼家が正気に戻った後は、忯子の霊が内裏を彷徨っているという設定。

道兼の体のアザも花山天皇の同情を買うため、自分でつけたものでした。

道兼は、兼家がわざと眠ったふりをしていたことも知っていました。

そして、晴明は、忯子の霊を成仏させるため、花山天皇に出家を勧めます。

次回は寛和の変

寛和の変が起きて、まひろの父為時はどうなる???




986年( 寛和2年)6月23日、花山天皇元慶寺で出家しますが、道兼も一緒に出家するはずだったのだとか(寛和の変)。


📎大鏡が伝える寛和の変~藤原道兼に騙された花山天皇~

📎寛和の変の黒幕は…懐仁親王の母・藤原詮子か?厳久とは?

📎花山天皇の退位を知っていた安倍晴明~寛和の変~




紫式部・源氏物語・光源氏ゆかりの地めぐり~光る君へ~









☆ ☆ ☆ ☆ ☆


紫式部


源氏物語

光源氏


紫式部と越前国


紫式部の越前下向


紫式部の京都

琵琶湖で紫式部・源氏物語

平安宮 源氏物語ゆかりの地

源氏物語 須磨・明石

宇治十帖


紫式部年表


藤原道長

藤原彰子


清少納言


よりともジャパン.com


検索

Translate