別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年10月14日水曜日

三芳野神社~「通りゃんせ」の天神さま~



三芳野神社は河越城(川越城)の天神曲輪にあった社。


大黒社

蛭子社



童歌「とおりゃんせ」は、「お城の天神さま」と呼ばれていた三芳野神社の参道が舞台といわれる。

城内にあったため、一般の人の参詣はなかなか難しく、時間を区切って参詣することが認められたらしく、その様子が歌われているのだとか・・・

通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細通じゃ
天神さまの 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに まいります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも
通りゃんせ 通りゃんせ




小江戸川越歴史めぐり








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

源義経

歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com


検索

Translate