別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年1月22日水曜日

60年に一度の洪鐘祭~2020年開催!北鎌倉:円覚寺~


 洪鐘祭


洪鐘祭は、円覚寺洪鐘弁天堂に祀られている弁財天の祭礼。

61年目ごと(60年に一度)に行われます。


過去の祭礼は・・・

1840年(天保11年)

1901年(明治34年)

前回が1965年(昭和40年)


60年ごとになっていませんが、明治期の祭礼は農作物不作のため1年延期され、昭和期の祭礼は5年延期されたのだそうです(理由は不明ですが。)。


前回の祭礼が5年延期されたということは・・・



2020年(令和2年)10月17日・18日開催!

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため延期となりました。



 洪鐘祭
面掛行列

これまでの洪鐘祭の祭礼行列には、かつて八雲神社例大祭で行われていた面掛行列も参加していたようです。

八雲神社の面掛行列は、前回の洪鐘祭を最後に行われなくなってしまったようですが、もしかすると、次回の洪鐘祭で復活するのかも。

参考までに、祭礼行列には洪鐘も登場するようですが、本物ではなく模造の鐘のようです。


弁財天神輿


※画像は『円覚寺弁才天洪鐘祭附祭絵巻研究成果報告書』より。


 洪鐘祭

 洪鐘祭


 円覚寺洪鐘


 円覚寺






☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 つるし飾りのある街~北鎌倉~

 鎌倉の節分

 鎌倉江の島七福神


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉桜情報

 鎌倉:梅の名所


 よりともジャパン.com


検索

Translate