別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年9月12日木曜日

源頼朝の千羽鶴の放生会と桟敷の尼のぼたもち伝説


浮絵 源頼朝公 鎌倉鶴ケ岡ニテ鶴を放ツ図


1187年(文治3年)8月15日、源頼朝鶴岡八幡宮で放生会を執り行います。

これが現在の例大祭の始まりなのだといわれています。


「放生会」とは、仏教の殺生を禁じる思想に基づくもので、魚や鳥などを山野に放ち、善根(よい報いを招くもととなる行為)を施すという儀式です。

毎年8月15日に行われていた鶴岡八幡宮の放生会では、源平池(放生池)に鯉などを放ち、善業を積むという意味合いが込められていたといいます。

源頼朝自らが由比ヶ浜に赴き、千羽鶴を放生したともいわれています。


上の絵は、江戸時代後期の浮世絵師・雪嶠の作品で、源頼朝の鶴の放生の様子を描いたもの(藤沢浮世絵館HPより)。


大日本名将鑑 右大将源頼朝

この絵は、幕末から明治前期にかけて活動した浮世絵師・月岡芳年の作品(東京都立図書館HPより)。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~桟敷の尼の伝説~

「桟敷」(さじき)とは、源頼朝由比ヶ浜で行った「千羽鶴の放生会」を観覧するために設けられた展望台のこと。

その展望台は常栄寺の裏山にあったのだとか。

そして、頼朝の旧跡を管理していたのが桟敷の尼。

1271年(文永8年)9月12日、尼は、裸馬に乗せられて龍ノ口刑場へと護送される日蓮に「胡麻のぼたもち」を捧げたところ、奇跡的に処刑を免れたのだと伝えられています。

参考までに、桟敷の尼が生まれたのは、源頼朝が鶴岡八幡宮の放生会を始めた1187年(文治3年)なのだといいます。




常栄寺






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鶴岡八幡宮例大祭

鶴岡八幡宮神幸祭

鶴岡八幡宮例大祭流鏑馬


ぼたもち供養:龍口寺

ぼたもち供養:常栄寺


よりともジャパン.com


検索

Translate