別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年3月29日金曜日

週末にどうなる?鶴岡八幡宮のソメイヨシノ~今年も期待したい段葛マジック~2019/03/29


鶴岡八幡宮の参道・段葛のソメイヨシノ

このところ毎日観ていますが、もう少し気温が上がると開花のペースも上がるのでしょうが・・・。


それでも私は期待しています。

31日(日)には、満開にならずとも、それなりの見頃になることを。


現在の段葛は、桜の植え替えが行われ、2016年(平成28年)3月30日に竣功しました。

その年も桜の開花も早く、竣工式には皆さんが満開の桜を期待していたと思います。

しかし、竣工式の前日になっても開花が進まないでいました。

ところが、当日になると満開に近い状態に。

若宮大路の商店街の皆様も「一夜でこうなるとは」と驚いていたことを覚えています。

今年で4回目の開花ですが、過去3回とも「段葛マジック」で満開となっていますので、今年もそうなることを願います。



ただ、気になるのは、開花より先に葉が出てしまっている樹が多くあります。

どうなるのでしょうか・・・


今言えることは、約180本のソメイヨシノの開花がバラバラですので、ピークの時は短いと思います。



源氏池のソメイヨシノは、春ぼたんとの競演が始まっています。



この樹は満開です。

一方で、まだ五分咲き程度の樹もあります。

実は、段葛だけでなく源氏池でもバラバラの開花なんです。




源氏池の対岸から観るとまだまだですが・・・

そんな時は、神苑ぼたん庭園に入園すること。

500円かかりますが。

樹の下方は満開状態ですので、下から見上げる桜がきれいです。




島に咲くのはソメイヨシノではありません。





源氏池の東側はこれから見頃になってきます。



鶴岡八幡宮


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

桜の名所
鎌倉桜情報

開花予想・開花情報
2019鎌倉:桜の開花状況

見頃の桜・イベント情報
2019鎌倉で花見

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

観桜会

さくら縁日

春の光明寺展

花まつり


春旅!鎌倉


鎌倉まつり

静の舞伊豆の頼朝
義経まつり流鏑馬


GW鎌倉

よりともジャパン.com

検索

Translate