別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年2月28日木曜日

鎌倉桜情報:ソメイヨシノ開花予想2019/02/28

 建長寺の桜


今日、ウェザーマップの「さくら開花予想2019」(第4回)の発表がありました。

今年のソメイヨシノは平年より早く開花する所が多そうです。

横浜の開花は3月22日、満開は4月1日の予想。


※平年の開花日は3月26日。

※2/21発表の日本気象協会の予想は3月21日


気になるのは今後の天気ですが、3月も平年より気温の高い日が続きそうです。

昨年と同じように早い開花となるのかもしれません。


鎌倉は横浜より1日、2日遅れての開花となるかと思いますが、早い開花となった場合のことを考えて花見計画をした方がよろしいようです。


光明寺の「観桜会」は3月30日(土)・31日(日)。

光則寺門前の「さくら縁日」の開催日は、まだわかりませんが、おそらく3月30日(土)か31(日)になるのかと思われます。

今のところの予想からすると、昨年に引き続き、満開の桜の下での開催となるのではないでしょうか・・・

光明寺では3月24日(日)から5月6日(月・祝)まで「光明寺展」も開催され、山門楼上の特別公開があります。




 観桜会

 さくら縁日

 春の光明寺展


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉:桜の名所

 鎌倉の桜:2019開花宣言

 2019鎌倉で花見


 花より団子


 春旅!鎌倉


 鎌倉まつり

 静の舞 伊豆の頼朝
 義経まつり 流鏑馬

 よりともジャパン.com


検索

Translate