別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年5月14日土曜日

源氏重代の太刀「薄緑」と源義経と曽我兄弟~箱根神社~


『吾妻鏡』によると・・・

1185年(元暦2年)3月24日、壇ノ浦の戦いで平家を滅ぼした源義経

しかし、5月7日、壇ノ浦で捕えた平宗盛父子を護送して鎌倉へ向かいますが、兄の源頼朝は、義経が鎌倉に入ることを許しませんでした。

そして、6月9日には「宗盛父子を護送して帰京せよ」と命じられます。


駒ヶ岳山頂からの富士


『平家物語』によると・・・

梶原景時の讒言で鎌倉へは入れられず、腰越に逗留していた義経は、起請文を書くも力及ばず、空しく都に上る途中で箱根権現を参拝。

「兄弟の仲和らげしめ給へ」と祈願し、薄緑の剣を奉納したのだそうです。


『吾妻鏡』によると・・・

それから4年後の1189年(文治5年)閏4月30日、義経は奥州平泉で最後を遂げます。

さらに4年が経った1193年(建久4年)5月28日、富士裾野では曽我兄弟の仇討ちが起こりました。


『平家物語』によると・・・

曽我兄弟が工藤祐経を討つときに使われたのが、義経が奉納した薄緑。

箱根権現の別当行実から曽我兄弟へ渡されたのだと言います。

曽我兄弟の仇討ち後、薄緑は源頼朝の手に渡ったのだとか・・・


曽我神社

☆ ☆ ☆ ☆ ☆




「薄緑の剣」とは・・・

源満仲が作らせた源氏重代の太刀。

はじめは、罪人を試し斬りした際に膝まで切れたから「膝丸」と名付けられたそうです。

満仲の子頼光の代には、土蜘蛛退治に使用されたことから「蜘蛛切」と呼ばれるようになります。

その後、何度も名を変え、源頼基、源頼義、源義家、源為義を経て源義経みに伝わる頃には「吠丸」と呼ばれていたようですが、義経は「薄緑」と改めたのだと言います。


曽我兄弟が仇討ちに使った名刀



箱根神社



源義経

伊豆・箱根

曽我兄弟の仇討ち

歴史めぐり源頼朝

源義経伝説をめぐる








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate