別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2011年8月14日日曜日

無学祖元と白鷺池~北鎌倉円覚寺~

JR横須賀線で分断されてしまっていますが、円覚寺の総門前には、白鷺池(びゃくろち)という前庭があります。


この石垣からが円覚寺

石垣のビャクシン

かつては、山ノ内道(鎌倉街道)には外門がありました。


参道



そして、街道沿いの「大本山円覚寺」の石柱があるこの道が円覚寺の正面となります。



石橋を渡って、踏切を越えて、石段を上れば円覚寺の総門です。



この石橋は、「偃松橋」(えんしょうきょう)と呼ばれるそうです。
橋の左右には池があります。




円覚寺開山の無学祖元が中国の宋から日本に来たときに、白鷺となった鶴岡八幡宮の神霊に導かれたのがこの池だったと伝えられています。




・・・・・・・・・・・・・

鶴岡八幡宮源平池にいるサギですが、
これは「アオサギ」でしょうか・・・。

建長寺開山の蘭渓道隆も、方丈背後の庭園で、鶴岡八幡宮の神霊に会っているということですが、
やはり、偉い方々は違いますね・・・。


円覚寺の名勝庭園
https://www.yoritomo-japan.com/engakuji-teien.htm
鎌倉手帳
https://www.yoritomo-japan.com/kamakura.html


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索

Translate