別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2011年2月3日木曜日

佐助稲荷神社の霊験~源十朗の大根物語~


源十郎弥十郎事
(げんじゅうろうやじゅうろうのこと)

江戸時代の紀行文『金兼藁』に収録されている佐助稲荷の霊験譚です。





~狐を助けた源十朗~

昔、源十朗という魚商人がいました。
魚を荷なって由比ヶ浜を通り抜けようとすると、
犬が狐を追っかけて走ってきました。
狐は源十朗が荷なっていた籠の中に逃げ込みます。
哀れに思った源十朗は犬を追い払い狐を助けてあげました。


~夢のお告げ!~

その夜、夢の中に狐が現れます。
そして、
「今日は助かりました。助けてもらった恩に報いるために参りました。
源十朗殿 今の魚商人は止めて、佐助ヶ谷で大根を作れば、大きな富が得られます。」
と告げたといいます。


~源十朗 大根作りを始める。~

何とも信じ難いことでしたが、
源十朗は、狐の教えのとおり、
佐助ヶ谷に土地を借りて大根作りを始めます。


~鎌倉に流行った疫病と夢のお告げ。~

その冬、鎌倉に疫病が流行って、
死者が多く出ました。
身分の高い人も低い人も嘆いていると、
ある人の夢の中に神が現れて、
「源十朗の作った大根を買って食べれば病が治る」と告げたといいます。


~源十朗、大根が売れて大金持ちになる。~

このお告げが鎌倉中に広まります。
源十朗の大根を買った人の病も治ります。
大根も減って行くにしたがって高値になっていきました。
そして源十朗は大金持ちになったそうで。


~稲荷明神の社を建てる。~

狐の教えによって富を得た源十朗は、
稲荷明神の社を建てました。
それが現在の佐助稲荷神社だといいます。







 鎌倉伝説集



佐助稲荷神社
https://www.yoritomo-japan.com/page137sasukeinari.htm
鎌倉手帳


よりともジャパン.com


検索

Translate