別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2011年8月27日土曜日

梶原景時と石橋山の戦い~源頼朝を助けた武将~

鎌倉幕府で源頼朝の信任を得た梶原景時は、石橋山の戦いでは大庭景親の軍に属していました。

梶原氏は、大庭氏と同じく鎌倉権五郎景政を祖としていると伝えられ、梶原景時と大庭景親は従兄弟ではないかともいわれています(参考:御霊神社(坂ノ下))。


 御霊神社
(鎌倉:梶原)


鎌倉権五郎景政を祭神とする梶原の鎮守。

「梶原」という地は、梶原景時に縁のある所といわれ、御霊神社には景時の像も安置されていたといいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1180年(治承4年)、源頼朝は、石橋山の戦いで惨敗し、土肥の椙山に身を隠します。

大庭景親は、頼朝を追跡しますが、追跡軍の中には梶原景時もいたといいます。



『吾妻鏡』によれば・・・

景時は、頼朝の所在を知りながら「この山には人はいない」といって、景親の手を引いて去っていったといいます。

また、別の物語では・・・

大木の洞窟に隠れていた頼朝を発見しながら、「ここには誰もいない。蜘蛛の巣ばかりだ」といって「弓の先についた蜘蛛の巣を見せた」とも伝えられています。


(頼朝が隠れ潜んだという岩窟)


いずれにしても、景時頼朝の信頼を得たのは、「椙山で頼朝を助けた」ことが大きく影響しているということなのでしょうか???


石橋山の戦い後、景時が何処で何をしていたのかはわかりませんが・・・


『吾妻鏡』によると・・・


景時は、この年の12月に土肥実平を頼り、翌年正月11日には、頼朝に面会して気に入られたといいます。

つまり、この時から頼朝の御家人となったということです。
のちに、侍所の所司(次官)にも任命されています。


 梶原景時邸跡

鎌倉での景時の館は、十二所にあったといいます。


 一宮館址
(寒川町)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『吾妻鏡』にみる源頼朝の挙兵

 源頼朝


源頼朝の挙兵・・・山木館襲撃

源頼朝挙兵の日


源頼朝相模国へ進軍~従った武将は・・・~

三浦一族の進発~石橋山の戦い~

源頼朝の敗戦~石橋山の戦い~

源頼朝を助けた武将たち~石橋山の戦い~

源頼朝・・・真鶴から安房へ

先陣を切って討死した佐奈田与一義忠~石橋山の戦い~

石橋山の戦いと衣笠合戦~三浦義明の討死~

渋谷重国と佐々木四兄弟~石橋山の戦い~

明暗が分かれた大庭兄弟(景親と景義)~石橋山の戦い~

梶原景時と石橋山の戦い

母の哀訴に命を救われた山内首藤経俊

法華経を読み続けた長尾定景~石橋山の戦い~

源頼朝大軍を率いて鎌倉入り


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

(小田原市)







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 源頼朝挙兵


 伊豆山神社

 箱根神社

 三嶋大社


 石橋山の戦い



 歴史めぐり源頼朝


 よりともジャパン.com

検索

Translate