別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2011年3月11日金曜日

東海道神奈川宿~横浜:神奈川区~

神奈川宿
(安藤広重)


神奈川宿は、日本橋から3番目の東海道の宿場町です。

かつての神奈川区台町あたりは、神奈川湊を見下ろす東海道でも屈指の景勝の地だったそうです。

1854年(安政元年)の神奈川条約(日米和親条約)締結の舞台ともなりました。


台の茶屋


神奈川区台町あたりは、神奈川の台と呼ばれていました。

弥次喜多道中で知られる『東海道中膝栗毛』には、「ここは片側に茶店軒をならべ、いづれも座敷二階造、欄干つきの廊下桟などわたして、浪うちぎはの景色いたってよし」とあります。



神奈川宿が賑わっていたことから続いているのが料亭の「田中家」です。

1863年(文久3年)の創業という老舗です。

「田中家」の前身は「さくらや」で、安藤広重の東海道五十三次にも描かれています。

高杉晋作やハリスなども訪れたといいます。

田中家では、坂本龍馬の妻おりょうが働いていました。

明治7年、勝海舟の紹介で働き始めたそうです。

英語が話せたおりょうは、外国人の接待に重宝されたといいます。


現在の田中家


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 横浜観光




検索

Translate