別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2024年2月7日水曜日

紫式部の歌~陰陽博士を気取っている憎らしい法師~


「はらへどの 神のかざりの みてぐらに うたてもまがふ 耳はさみかな」

(祓戸の神にお供えする御幣と見違えるほどの紙の冠を耳にはさんだりして・・・)

3月1日、紫式部が賀茂川の河原に出ると・・・

隣の車の法師が紙の冠をして陰陽博士を気取っているのを憎らしく思った。





祓は罪や穢れを除き払う儀礼で、平安時代には宮中で6月と12月に大祓が盛んに行われていました。

三月上巳の日にも祓が行われ、『源氏物語』須磨の巻~では光源氏が浜で祓をしています。



紫式部・源氏物語・光源氏ゆかりの地めぐり~光る君へ~









☆ ☆ ☆ ☆ ☆


紫式部


源氏物語

光源氏


紫式部と越前国


紫式部の越前下向


琵琶湖で紫式部・源氏物語

平安宮 源氏物語ゆかりの地

源氏物語 須磨・明石

宇治十帖


紫式部年表


藤原道長

藤原彰子



よりともジャパン.com


検索

Translate