別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2024年2月11日日曜日

嘆きつつ ひとり寝る夜の~蜻蛉日記:藤原道綱母の歌・光る君へ~




「嘆きつつ ひとり寝る夜の 明くる間は いかに久しき ものとかは知る」

(一人で嘆きながら夜が明けるまで寝ている時間がどれだけ長いか分るでしょうか?分からないでしょうね)

『蜻蛉日記』の作者・藤原道綱母が夫藤原兼家に対して詠んだ皮肉の歌。

この歌は『百人一首』にも収録されています。


「光る君へ」第6話では、赤染衛門が教師を務める源倫子のサロンに出て来るかも。


📎藤原道綱母の歌~嘆きつつひとり寝る夜 夫兼家への皮肉の歌~




藤原道綱母は、兼家との間に道綱をもうけますが、道隆道兼道長超子詮子といった多くの子女に恵まれた時姫を超えることはできませんでした。

長谷寺石山寺には出産を祈ったようですが、だめだったようです。



石山寺には、兼家の不実に悩み、出家を考えて参籠したこともありました。

出家の話を聞いた兼家石山寺に駆け付けますが、物忌中だったため門前に停めた車からは降りず、道綱に言葉を伝えさせたのだとか。



紫式部・源氏物語・光源氏ゆかりの地めぐり~光る君へ~









紫式部


源氏物語

光源氏


紫式部と越前国


紫式部の越前下向


紫式部の京都

琵琶湖で紫式部・源氏物語

平安宮 源氏物語ゆかりの地

源氏物語 須磨・明石

宇治十帖


紫式部年表


藤原道長

藤原彰子



よりともジャパン.com


検索

Translate