別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2024年1月2日火曜日

位階と袍(上着)の色~紫式部:光る君へ~


官人には一位から九位までの位階があり、各位は上下に分割されていました。

貴族と呼ばれるのは五位以上の者。

そして、「位袍」(いほう)という制度があって、正装の袍(上着)は位階によって色分けされていました。

また、天皇・皇族などの袍(上着)の色は「禁色」(きんじき)と呼ばれ、臣下の者が用いることは禁じられていました。

紫式部の時代、臣下で一番高位の人は濃い紫。

位階が下がるにしたがって薄紫や赤の袍となり、六位以下になると青や緑だったようです。

『源氏物語』~少女の巻~では、光源氏の息子・夕霧が元服して大学寮に入ることとなった際、光源氏はわざと低い官位(六位)を与えて学問に励ませています。

夕霧の袍の色は浅葱色だったようです。


紫の

藤原道長光源氏は、臣下の最上位なので紫。



(紫式部日記絵巻)


1008年(寛弘5年)9月11日、紫式部が仕えていた中宮・藤原彰子一条天皇の第二皇子・敦成親王(のちの後一条天皇)を生みます。

『紫式部日記』によると・・・

11月1日、土御門殿では藤原道長主催の「五十日の祝い」が行われました。

そのとき少輔の乳母(藤原豊子の娘)は「禁色」の着用を許されています。











伝源頼朝像
(神護寺)

参考までに・・・

神護寺の源頼朝像の袍は黒。

源頼朝の最終位階は正二位。

紫式部の時代だと紫になるのかもしれませんが、摂関の時代が終わると、上位の者の色は黒に統一されていったようです。










☆ ☆ ☆ ☆ ☆


紫式部


源氏物語

光源氏


紫式部と越前国


紫式部の越前下向


琵琶湖で紫式部・源氏物語

平安宮 源氏物語ゆかりの地

源氏物語 須磨・明石

宇治十帖


藤原道長

藤原彰子



よりともジャパン.com


検索

Translate