別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年9月22日木曜日

梶原家茂を殺害した土屋宗遠


『吾妻鏡』によると・・・

1209年(承元3年)5月20日、源頼朝法華堂梶原景時とその一族のための仏事が営まれました。

その理由は・・・

御所内で怪異な現象が起きたり、夢のお告げがあったからなのだとか・・・


『吾妻鏡』に不思議な現象が記録された後には何かが起こる!


八日後の28日、小坪から帰る途中の梶原家茂が和賀江の辺りで土屋宗遠に襲われ殺害されます。

家茂は梶原景時の孫。

宗遠は土肥実平の弟。

宗遠は家茂に年来の恨みを持っていたのだといいます。

家茂を殺害した後、すぐに御所へ行った宗遠は、和田常盛に太刀を預けます。

そして、侍所長官の和田義盛に預けられることに。

6月13日、宗遠が嘆願書を提出。

その内容は、

「頼朝様の時代から忠実に勤めてまりました。

一方、梶原家茂は謀反人・梶原景時の孫です。

奉公者と不忠者を比較するのは難しいですが、太刀を差し出したからといって、何故、囚われの身とならなければならないのでしょう」

和田義盛が将軍源実朝に取り次ぐと、嘆願書は筋道が立たないものでしたが、この日が頼朝の月忌にあたっていたため、特別に赦免されたのだとか。



和賀江嶋

梶原家茂が殺害されたのは和賀江の辺りは、現在の材木座海岸

和賀江嶋はこの時代にはありませんが、三代執権の北条泰時の時代に築かれた現存する我が国最古の築港です。



城願寺七騎堂
(湯河原町・城願寺七騎堂)


1180年(治承4年)8月24日、石橋山の戦いに大敗した源頼朝は、8月28日、主従七騎で真鶴岬から安房国へと渡るのですが・・・。

その時、頼朝に従っていたのが、安達盛長岡崎義実・新開忠氏・土屋宗遠・土肥実平田代信綱だったのだと伝えられています。





源実朝


金槐和歌集


源実朝の暗殺








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate