別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年9月16日金曜日

源実朝の勘気を蒙った東重胤と北条義時~鎌倉殿と和歌~




東重胤(とうしげたね)は、千葉氏の一族・東胤頼の子(千葉常胤の孫)。

和歌に優れ、源実朝の寵愛を受けた武将。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


『吾妻鏡』によると・・・

1206年(建永元年)11月18日、重胤は実朝の勘気を蒙り籠居することに。

その理由は・・・

この年、重胤は突然に休暇をとって下総国へ帰ってしまい、数か月も出仕しなかったため、実朝が重胤に和歌を送って出仕を催促しますが、それでもなかなか戻って来なかったから・・・


翌12月23日、重胤は、事の次第を北条義時に相談します。

義時は、

「そのようなことは長く続くことではありませんし、仕えている者であればよくあることです。

和歌を献じれば、ご機嫌も直るでしょう」

と話したのだと言います。

すると重胤はさっそく一首の和歌を詠みます。

感心した義時は重胤を連れて御所へ赴き、重胤の詠んだ和歌を実朝も前に置き、

「重胤が悲しんでおりました」

と申し上げると、実朝はその和歌を三度も詠じて、門の外にいた重胤を呼び寄せて、田舎の冬の景色などを訪ねたのだとか。

そして、引き下がる義時に重胤は手を合わせて感謝し、子々孫々まで仕えることを誓ったのだという。




源実朝


金槐和歌集








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate