別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年5月24日火曜日

義経の首と頼朝の五重塔




藤沢市には義経首洗井戸が残されています。


『吾妻鏡』によると・・・

奥州平泉で自刃した源義経の首は、腰越の浜和田義盛梶原景時が実検しました。

伝説によると・・・

その後、捨てられた義経の首は、この地に漂着。

村人がこの井戸の水で洗い清めたと伝えられています。

清められた首が葬られた「首塚」もあったそうです。

のちに「首塚の北の山上に営まれた社が白旗神社である」という説もあります。





義経平泉で自刃したのは1189年(文治5年)閏4月30日、義経の首が腰越の浜に到着したが6月13日。

なぜ、そんなにも時間がかかったのか?

その理由は・・・


源頼朝が亡母由良御前の供養のため、また、鶴岡八幡宮の伽藍を整備するために塔を建て始めていたから。

『吾妻鏡』には、3月13日に「塔の九輪」を上げたことが記されています。

この塔は、五重塔であったと考えられているようです。

五重塔は、5月8日には朱色に塗られ、19日には五重塔の供養の日を6月9日と決定されました。


ところが・・・

5月22日、奥州からの伝令が到着し、閏4月30日に義経が自刃したことが伝えられます。

すぐに「穢れが生じた」という理由で、「供養の日を遅らせる」旨を京都へ報告するのですが・・・

事は次々に進んでいってしまいます。

5月25日、新藤中納言兼光が起草し、堀河大納言忠親が清書した供養の願文が到着。

6月3日、天台座主全玄の代官中納言法橋観性が供養の導師として到着。

そして、6月5日、大江公朝が後白河法皇の使者として到着。

翌日早朝には、後白河法皇から下された品が御所に届けられます。


供養の日を遅らせたいと考えていた頼朝でしたが、こういう状況ですので、6月7日には、予定どおりに供養の式典を行うことを決めています。

義経の死から30日が経過しているので、「直接内陣に入らなければ問題ない」ということになったからだといいます。

ただし、義経の首は鎌倉に入っては困るので、運び入れるのを延期させています。


こうして、6月9日に五重塔の供養が行われました。

供養の導師は法橋観性、呪願師は別当円暁(「呪願」(じゅがん)とは、施主の願いを述べること。)。

頼朝も出席しますが、宮寺に近づくのは遠慮して、馬場に桟敷をつくって供養を見守ったということです。



源義経

藤原秀衡


源義経最期の地

奥州平泉


源頼朝の五重塔


鶴岡八幡宮








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate