別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2021年7月19日月曜日

三寅(四代将軍九条頼経)が鎌倉に到着した日。


『吾妻鏡』によると、1219年(承久元年)7月19日、左大臣九条道家の子三寅が鎌倉へ下ってきました。

三寅は2歳。

母は、西園寺公経の娘掄子(りんし)。

掄子は、源頼朝の姉妹坊門姫の孫。

北条政子が頼朝の縁を大事にして、その後継ぎとして鎌倉へ下向するよう願ったのだといいます。

昼頃に鎌倉へ入った三寅は、北条義時の大倉亭に到着したのだそうです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

三寅は、建保6年1月16日の寅刻に誕生。

生まれたのが寅年・寅月・寅刻だったので三寅と呼ばれたのだそうです。

のちの四代将軍九条(藤原)頼経です。



宝戒寺入口の石碑には「北条九代屋敷 頼経公已後代将軍家鋪」と刻まれています。



明王院の門前の庚申塔には「源頼朝卿四代将軍源頼経卿御建立地」と刻まれています。

頼経は源姓に改めのか???


『年報中世史研究』という学術雑誌の中の論文には、頼経が将軍となる際、「藤原姓から源姓に変えるかどうか議論された」ということが書かれているようです。

征夷大将軍宣下を得るために上洛した佐々木信綱は、頼経の改姓について、その判断を仰ぐため、藤原氏の氏神春日大社へも派遣されたともいいます。

結局、春日大社の判断により改姓はなかったようですが・・・。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆

宝戒寺

明王院


承久の乱







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人


二代執権北条義時


宿老13人の合議制


よりともジャパン.com


検索

Translate