別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2021年7月10日土曜日

「鎌倉検定」で「鎌倉殿の13人」~比企能員の変~


2代将軍の外戚となり、権力を振るったが、北条氏討伐の企てが北条政子に知られ、名越の北条時政邸で謀殺されたと伝わる人物はだれか。
(第13回鎌倉検定試験3級:歴史・旧跡の問題)

1 千葉常胤
2 三浦義明
3 梶原景時
4 比企能員


1203年(建仁3年)7月、源頼家が危篤状態となると、頼家を擁する比企能員実朝を将軍にして実権を握りたい北条時政との対立が激化。

9月2日、頼家能員に北条氏討伐の許可を与えますが・・・

同日、時政能員を自邸に誘き出して暗殺。

暗殺を実行したのは、天野遠景仁田忠常

比企邸も北条義時らに攻められ、比企氏が滅亡しました(比企能員の変)。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

一族の邸宅跡に建てられており、一族の供養塔もあることから、妙本寺と縁の深い人物はだれか。
(第12回鎌倉検定試験3級:寺院・神社の問題)

1 畠山重忠
2 和田義盛
3 梶原景時
4 比企能員


妙本寺は、比企能員の変で滅んだ比企能員の屋敷があった場所。

能員の末子能本が一族の菩提を弔うために建てた法華堂を前身としています。

山号の「長興」は能員の法名、寺号の「妙本」は能員夫人の法名。




☆ ☆ ☆ ☆ ☆

妙本寺境内には比企能員の娘で鎌倉幕府二代将軍源頼家に嫁した若狭局を祀る( ① )、 比企一族の供養塔、頼家と若狭局の間に生まれ、わずか 6 歳で落命した幼児一幡を祀る( ② )などがある。
(第10回鎌倉検定試験1級:記述式の問題その4)


比企能員の変で、若狭局は家宝を抱えて井戸に飛び込んで自害したと伝えられ、一幡は炎の中で最期を遂げたのだと伝えられています。

源頼家は、伊豆修禅寺に幽閉され、翌年、暗殺されました。


妙本寺の蛇苦止明神

一幡袖塚



比企能員の暗殺・比企氏滅亡


北条時政

北条義時

比企能員







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人


鎌倉検定


よりともジャパン.com


検索

Translate