別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2021年4月4日日曜日

上総介になりたかった和田義盛


『吾妻鏡』によると・・・

和田義盛は、源実朝に上総国司(上総介)に推薦して欲しいと頼んでいましたが・・・

※実朝は義盛に好意と信頼を寄せていたのだと言われています。


1209年(承元3年)5月12日、実朝が北条政子に相談してみると、

「故源頼朝様の時代から、御家人の国司任官はしないことになっています。

ただ新たな例を作るというのであれば、女の私が口出しすることではありません」

と反対の意を示されてしまいます。


それでも上総介になりたい義盛は・・・

5月23日、源頼朝挙兵した治承4年以来の手柄を書き添えた嘆願書を大江広元に提出。

嘆願書には「生涯のうちで心残りなのはこの一つだけ」とも記されていたのだといいます。



しかし、1210年(承元4年)6月17日、上総国司には藤原秀康が任命されてしまいます。

秀康は後鳥羽上皇の北面の武士。



1211年(建暦元年)12月20日、上総国司の任官を諦めた義盛は、子の義直に嘆願書の取り下げを大江広元に伝えさせています。

実朝は、ずっと朝廷と交渉を続け、義盛には暫く待つようにと伝えていたのだといいます・・・


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

和田義盛は、国司任官を希望したのは、源頼朝の死後、有力御家人の梶原景時比企能員畠山重忠が滅ぼされ、二代将軍の源頼家が暗殺され、北条氏が三代将軍に源実朝を擁立して幕府の実権を握りつつある時でした。

義盛は北条義時に対抗できる地位を望んでいたのだと考えられています。

のちの和田合戦の間接的な原因となったとも言われます。



和田義盛


和田合戦








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com


検索

Translate