別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2021年2月5日金曜日

よみがえる承久の乱~京都文化博物館特別展~


緊急事態宣言が発出中のため、特別展は閉幕しました。


よみがえる承久の乱


京都文化博物館で開催される承久の乱を描いた「承久記絵巻」の特別展。


期間:2021/4/6(火)~5/23(日)

時間:10:00~18:00

休館:月曜日
(ただし5/3は開館)


【前売チケット】
一般 1,300円
大高生 900円
中小生 300円

【当日チケット】
一般 1,500円
大高生 1,100円
中小生 500円

チケット情報は「よみがえる承久の乱」公式ツイッターで確認ください。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2020年(令和2年)10月26日、所在不明となっていた「承久記絵巻」が約80年ぶりに発見されました。

「承久記絵巻」は、後鳥羽上皇が鎌倉幕府の北条義時に対して挙兵し、鎮圧された兵乱「承久の乱」を描いたもの。

この絵巻が、承久の乱の一連の経緯を描いた現存する唯一のものなのだとか。


三代代将軍の源実朝が暗殺される直前に鶴岡八幡宮を参拝している様子や、北条義時が御家人を集める様子、後鳥羽上皇が隠岐に流される様子などが描かれているそうです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

(鎌倉:辻の薬師堂)

特別展には、辻の薬師堂の戌神将も展示される予定です。

戌神将は北条義時の守護神と伝えられています。



京都文化博物館
(三条通り)


三条には、源頼朝をはじめとする全国の源氏に平家打倒の令旨を発した以仁王の高倉邸がありました。

京都文化博物館の西側の東洞院通りに高倉宮跡の石碑があります。

源義経に仕えた弁慶も幼少期を過ごしたのだといいます。

京都文化博物館から三条通りを東に進むと弁慶ゆかりの石が置かれています。



承久の乱

北条政子の言葉~承久の乱~

北条政子の言葉は、動揺する御家人を勇気づけ、大将軍北条泰時の出陣で多くの御家人が参じた。


宇治橋

宇治橋瀬田橋は京都防衛上の要衝。

源範頼源義経木曽義仲追討では、範頼が瀬田を義経が宇治を攻めた。

瀬田の唐橋

承久の乱では、北条時房が瀬田を北条泰時が宇治を攻めて入京した。


宇治川の戦い~承久の乱~

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

奈良京都

歴史めぐり源頼朝

源義経をめぐる京都

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人


二代執権北条義時


宿老13人の合議制


よりともジャパン.com


検索

Translate