別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年7月19日日曜日

比企能員~鎌倉殿の13人~


比企氏は、武蔵国比企郡を領した豪族。

藤原秀郷の末裔とも。

比企掃部允の妻比企尼源頼朝の乳母。

能員は尼の猶子(甥)。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1182年(寿永元年)8月12日、北条政子が比企邸で万寿(のちの二代将軍源頼家)を出産。

能員は乳母父に選ばれた。

最初の乳付けの儀式は比企尼の次女(河越重頼室)が行い、梶原景時の妻、比企尼の三女(平賀義信室)、能員の妻が頼家の乳母となる。


1198年(建久9年)、頼家の側室となった娘の若狭局が一幡を出産。

1199(建久10年)1月13日に頼朝が死去すると、頼家が家督を相続。

同年4月12日、頼家の訴訟親裁が停止され、宿老13人による合議制によることが決定されると能員もその一人に加わった。

同年10月の梶原景時の弾劾では、能員も弾劾状の署名・血判に加わり、景時を滅亡に追い込んだ(梶原景時の変)。

1203(建仁3年)7月に頼家が重病となり、危篤状態に陥ると北条氏と対立。

9月2日、北条時政に自邸(名越亭)に誘き出された能員は仁田忠常に暗殺され、政子の命を受けた北条義時に比企邸が攻められ比企一族は滅亡した(比企能員の変)。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 比企能員邸跡碑

比企邸跡には、能員の末子能本妙本寺を建立。

山号の「長興」は能員の法名、寺号の「妙本」は能員夫人の法名。


 比企一族供養塔



 一幡袖塚

源頼家の嫡子一幡は、比企能員の変で焼け死んだのだと伝えられている。


 妙本寺

 妙本寺



鎌倉殿の13人~宿老13人の合議制~

 梶原景時の変

 阿野全成の誅殺

 比企能員の暗殺・比企氏滅亡






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

初代執権北条時政

2022年の大河は北条義時
 二代執権北条義時


 歴史めぐり源頼朝


 よりともジャパン.com


検索

Translate