別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年6月21日日曜日

蛇形井と蛇苦止明神~鎌倉:妙本寺~


 蛇苦止ノ井


1203年(建仁3年)9月2日、比企能員が北条時政に暗殺され、比企一族も討ち滅ぼされるという事件が起こりました。

能員の娘で二代将軍源頼家の側室だった讃岐局は、比企ヶ谷が燃え上がる中、井戸に身を投げたのだと伝えられています。

その井戸が妙本寺の鎮守蛇苦止明神の前にある「蛇苦止ノ井」(蛇形井)。


 蛇苦止堂


1260年(文応元年)10月15日、北条政村の娘が物の怪に祟られて悩乱状態となります。

そして、取り憑かれた娘は、様々なことを口走ったといいます。

修験者がその訳を尋ねると・・・

物の怪が現れます。

死んでから大蛇の姿となり、頭には大角があって、比企ヶ谷の土の中で火炎のような熱さに常に苦しんでいる・・・

物の怪は、讃岐局でした。


この話を聞いた人は身の毛のよだつ思いだったといいます。


11月27日、北条政村は娘の邪気を祓うため、一日で法華経を書写し、讃岐局の供養を行います。

導師は、鶴岡八幡宮の別当隆弁でした。

隆弁の説法の最中、政村の娘は、

舌を出し、唇を舐め、足を延ばして身悶えをし、まるで蛇身が現れて隆弁の説法を聴聞していたようでした。

そして、隆弁の加持祈祷の後、ぼうぜんとなり、眠るようにして祟りから覚めたということです。

その後、北条政村は、比企ヶ谷に蛇苦止堂を建立したのだと伝えられています。




 比企氏の乱

 妙本寺






☆ ☆ ☆ ☆ ☆


2022年の大河は北条義時
 二代執権北条義時

鎌倉殿の13人~宿老13人の合議制~


 鎌倉手帳


 よりともジャパン.com


検索

Translate