別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年11月10日日曜日

鎌倉:紅葉・黄葉情報!~浄妙寺~2019/11/10



山門を入って(山門からは入れませんでしたが・・・)、すぐ右手のカエデはかなり色づいてきました。

この樹は、毎年早く色づくのですが、だいぶ塩害が見られるようです。

これからどう染まってくるでしょうか・・・





 本堂前のイチョウは、葉が落ちてしまいました。


 喜泉庵

 喜泉庵


喜泉庵の周辺は、塩害が少ないようです。





裏山への散策路を上っていくと、塩害の樹が目立ち始めます。



特に石窯ガーデンテラス横辺りの被害が大きいようです。


ただ、被害の少ない樹も多いので、期待できるのではないでしょうか・・・

葉が緑の時は茶色く枯れた部分が目立ちますが、色づいてしまえば、さほど目立たないのかと思います。


石窯ガーデンテラス前



 アナベル



最奥のイチョウも葉が落ちてしまいました。


 衣張山

浄妙寺に来ると、衣張山も登ってみたくなるかもしれませんが、台風による倒木が多く危険だということです。


 石窯ガーデンテラス


 浄妙寺

 浄妙寺


 鎌倉の紅葉


 2019鎌倉:紅葉情報

 旧一条恵観山荘の紅葉







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 長谷寺紅葉ライトアップ


 大山の紅葉


 湘南の宝石

 江ノ電タンコロまつり


 鎌倉初詣特集

 鎌倉新年のイベント


 源義経・弁慶~藤沢:白旗神社~


 よりともジャパン.com

検索

Translate