別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年8月15日木曜日

令和元年:鶴岡八幡宮の例大祭



1187年(文治3年)8月15日に、源頼朝が催した放生会を起源としているという鶴岡八幡宮の例大祭

現在は、新暦に換算して9月14日から16日に行われています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 浜降式

浜降祭は、例大祭前日の9月14日早朝に由比ヶ浜で行われる祭事。

身を浄(清)めるために宮司以下祭人が海に入って禊(みそぎ)をします。

浄めのしるしとして採取された海草が境内各所に掲げられ、夕刻(午後6時)から宵宮祭(前夜祭)が行わます。


 神幸祭

9月15日は、午前10時から例大祭。

祭事を終えると舞殿で八乙女の舞が奉仕されます。

午後1時からは神幸祭

応神天皇、比売神、神功皇后の神輿が若宮大路の御旅所(二の鳥居)まで渡御します。


 八乙女の舞

御旅所でも八乙女の舞が奉仕されます。


小笠原流・流鏑馬

最終日(9月16日)は小笠原一門による流鏑馬が奉納されます(午後1時から)。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~土肥実平の焼亡の舞~

1180年(治承4年)8月、石橋山の戦いに大敗し、しばらく山中をさまよっていた源頼朝一行は、土肥実平の手引きで真鶴から安房国へ船出することとします。

その途中の山上から見えたのは土肥館が焼け落ちる光景でした。




実平は頼朝の前で「我が家は何度も焼けば焼け」と謡い舞ったといいます。

それが今に伝えられている「焼亡の舞」

※上の写真は湯河原町の土肥祭で演じられた「焼亡の舞」。









☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鶴岡八幡宮例大祭


 浜降式:鶴岡八幡宮例大祭

 神幸祭:鶴岡八幡宮例大祭

 流鏑馬


 よりともジャパン.com


検索

Translate