別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2019年3月20日水曜日

鶴岡八幡宮の桜たち2019/03/20


鶴岡八幡宮太鼓橋横の桜が満開!



ただ、枯れ枝も目立ちます。

昨年の台風の塩害による影響でしょうか・・・





流鏑馬馬場の桜は、そろそろ終盤です。



気になるのがソメイヨシノ。

 源氏池のソメイヨシノ

源氏池のソメイヨシノは、神苑ぼたん庭園が閉園中のため、その様子はわかりませんが、私の安いデジカメの最高の望遠で見てみますと、かなり蕾が膨らんできているようです。




源氏池の島では満開の桜も。

何という桜かはわかりませんが。


 段葛のソメイヨシノ

鶴岡八幡宮の参道・段葛のソメイヨシノの開花は、「明日、明後日には」というわけにはいかないようです。

今回で4回目の開花となりますが、過去3回も他の場所より開花が遅いのが特徴なんです。

ただ、開花が始まると満開までは早いんです。

あくまで、過去3回の開花状況からの情報ですが・・・


 鶴岡八幡宮

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

桜の名所
 鎌倉桜情報

開花予想・開花情報
 2019鎌倉:桜の開花状況

見頃の桜・イベント情報
 2019鎌倉で花見

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 観桜会

 さくら縁日

 春の光明寺展

 花まつり


 春旅!鎌倉


 鎌倉まつり

 静の舞 伊豆の頼朝
 義経まつり 流鏑馬


 GW鎌倉

 よりともジャパン.com

検索

Translate