別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年5月21日木曜日

東大寺開山の良弁と、父と伝わる染屋時忠。

 染屋時忠邸跡


鎌倉の長谷にある染屋太郎大夫時忠邸址碑に刻まれている文によると・・・

時忠は藤原鎌足の玄孫で東大寺の良弁僧正の父。

697年(文武天皇元年)頃から728年(神亀5年)頃まで、東国八箇国の総追捕使として鎌倉に住み、東夷を鎮圧して、由比長者と称されていたそうです。

※「染屋」という氏については「漆屋」だという説があるようです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 良弁僧正像
(東大寺開山堂)


『大山縁起絵巻』は良弁について・・・

相模国の国司だった太郎太夫時忠夫妻には子がなく、如意輪観音像に祈願して良弁が生まれます。

ところが、生まれて間もなく金色の鷲にさらわれてしまいます。

その後、高僧・覚明が楠木にあった金色の鷲の巣の中に赤子を発見。

しかし、巣の中から助ける事ができず、不動明王に祈願すると、一匹の猿が現れて覚明に手渡したのだという。

助けられた子は僧侶として育てられ、東大寺を建立します。

そして、探しに来た父母と南大門で再開。

父母とともに相模国へと帰り、大山寺を建立したのだと伝えています。

こうした話から、『宝物集』では金鷲童子、『東大寺大仏縁起』では金鷲仙人と呼んでいるようです。


『大山縁起』(真名本)は良弁について・・・

良弁は相模国由比郷の人で、僧になる前の姓は漆部氏。

優れた将軍の漆屋太郎大夫時忠の子であると伝えています。


 大山寺
(伊勢原市)

『東大寺縁起絵巻』には、良弁僧正は相模国大隅郡漆窪という所の漆部の氏人であることが記され、『東大寺要録』にも「僧正は、相模の国人・漆部氏であることが記されているようです。

※大隅郡漆窪は現在の秦野市なのだそうです。


 東大寺


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

漆部(ぬりべ)氏とは・・・

相模国の豪族で、大和政権から「直」(あたい)の姓が与えられ、漆部伊波(ぬりべいなみ)のときに「相模宿禰」(さがみのすくね)の姓が与えられたのだそうです。

伊波は、東大寺大仏建立に際して二万端もの商布を献上したという記録(『東大寺要録』)があることから、相模国でかなりの経済力を有し、中央とも密接な関係があったものと考えられているようです。

764年(天平宝字8年)には藤原仲麻呂の乱(恵美押勝の乱)の鎮圧に活躍し、『続日本紀』には、768年(神護景雲2年)に「相模宿禰」(さがみのすくね)の姓が与えられ、相模国の国造となったことが記録されているようです。


 東大寺の大仏


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて・・・

『大山縁起絵巻』や『大山縁起』に登場する漆屋太郎太夫時忠との関係は???

同一人物だという説もあるようです。

同一人物だとすると・・

『大山縁起絵巻』、『大山縁起』、『東大寺縁起絵巻』、『東大寺要録』の記録を合わせて考えると、漆屋太郎太夫時忠は、鎌倉の由比郷か、秦野の大隅郡漆窪に住んでいたということになります。

ただ、良弁大山寺を開いていることを考えると、由比郷ではなく大隅郡の方が有力になってくるのかもしれません。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

東大寺二月堂前の良弁杉にも伝説が残されています。

良弁の両親は、観音菩薩に願ってやっと子を授かりますが、金色の鷲にさらわれ行方不明となってしまいます。

ここまでは『大山縁起絵巻』と同じようですが、少し異なるのが、良弁を見つけたのは春日神社に参詣する途中の義淵で、二月堂前の杉の木にひっかかっていたのだとか。

二月堂の前の「良弁杉」は、そのいわれの木と伝えられています。


 良弁杉
(東大寺二月堂)

良弁の出生等については他にもあって、近江国の百済氏の説などもあるようです。

ただ、父親については、藤原鎌足の玄孫ではなさそうです。


 東大寺






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 奈良・京都

 源頼朝と重源

 歴史めぐり源頼朝


 よりともジャパン.com

検索

Translate