別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2018年6月29日金曜日

源頼朝と北条政子の次女・三幡の死


三幡は1186年(文治2年)の生まれと言われています。

三幡は字名で、「乙姫」と呼ばれていたようです。

晩年の源頼朝は、長女・大姫の入内を進めていましたが、大姫が亡くなってしまったことから、次に三幡の入内の準備を始めます。

しかし、頼朝は三幡の入内を待たずに1199年(建久10年)正月13日に亡くなってしまいます。

※このころは『吾妻鏡』が欠落しているので、詳しいことは不明ですが・・・


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

三幡の死

『吾妻鏡』によると・・・

1199年(建久10年)3月5日、以前より発熱していた三幡が重病となったため、北条政子は諸社に祈願し、諸寺に読経させています。

御所では一字金輪法が修され、頼朝の異母弟・阿野全成が奉仕しました。


3月12日、京都で名医として知られた丹波時長に診てもらおうとしますが・・・

固辞されてしまったことから、京都へ使いを上らせています。

それでも固辞した場合は、後鳥羽上皇の耳に入れるように在京の御家人に命じています。


何度も辞退していた時長でしたが、4月に後鳥羽上皇から早く関東へ下るよう命じられ、5月6日、鎌倉に到着。

宿泊所などの事は、大江広元八田知家が命じられました。


5月7日、時長は、御所の近くで三幡を治療するため、中原親能の亀ケ谷の屋敷から南御門畠山重忠の屋敷に移りました。


5月8日、三幡に朱砂丸が処方されます。

診察料金は砂金二十両。


5月13日、北条時政が時長を接待。

以後、三浦義澄三浦義連八田知家梶原景時以下の御家人が毎日時長を接待するよう決められています。


5月27日夕刻、三幡が少しの食事をして、皆が喜んでいたのですが・・・


6月14日、三幡が衰弱してしまいます。

12日から目の上が腫れていたそうです。

驚いた時長は、

「今となっては快復の見込みはなく、とても人の力の及ぶ状態ではありません」

と言ったのだとか。


6月25日、京都にいた中原親能が三幡の病状を聞いて帰ってきました。

中原親能は三幡の乳母夫。


6月26日、時長が源頼家の屋敷から京都へ帰ります。

馬五頭が与えられ、旅の食糧などを運ぶ人夫20人、役人2人、護衛の兵が付けられました。

大江広元も馬を贈っています。

時長は、もっと早く帰りたかったようですが、中原親能の鎌倉到着を待っていたため、この日になってしまったようです。


6月30日正午頃、三幡が亡くなります(14歳)。

母の政子をはじめ、多くの者が悲しみました。

乳母夫の中原親能は出家。

午後8時頃、三幡の亡骸は中原親能の亀谷堂に埋葬されました。

北条義時大江広元小山朝政三浦義澄結城朝光八田知家畠山重忠足立遠元梶原景時宇都宮頼綱、佐々木盛季、二階堂行光らが供をしています。


岩船地蔵堂


岩船地蔵堂の石造地蔵尊は、源頼朝北条政子の長女・大姫の守本尊と伝えられていますが、石造地蔵尊の前に置かれている木造地蔵尊の胎内銘札には「源頼朝の息女の守本尊」と書かれているのみだったといいます。

三幡の亡骸は中原親能の亀谷堂に埋葬されたということで、三幡の墳墓堂ではないかという説もあるようです。







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時

宿老13人の合議制


よりともジャパン.com


検索

Translate