別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年6月3日水曜日

鎌倉幕府四代将軍:藤原頼経


藤原頼経:『集古十種』より
~国立国会図書館デジタルコレクション~


鎌倉幕府四代将軍の藤原頼経は、源頼朝の同母妹、坊門姫の曾孫にあたります。




1219年(建保7年)1月27日、三代将軍源実朝が暗殺されると、次期将軍に誰を据えるかが問題となります。

北条政子は、次期将軍には親王を将軍にしようと考えていました。

しかし、その願いは後鳥羽上皇に断れてしまったため、1219年(承久元年)7月、九条道家の子三寅(のちの頼経)が鎌倉へ下向しました。

頼経は、1226年(嘉禄2年)、将軍宣下を受け、第四代将軍となります(摂家将軍)。

1230年(寛喜2年)には、頼朝の血を引く竹御所(頼家の娘)と結婚しています。

(参考:源頼朝の血筋断絶・・・竹御所の死:妙本寺




☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 宇津宮辻子幕府跡

1225年(嘉禄元年)、幕府は大倉から宇津宮辻子に移転されます。

さらに11年後の1236年(嘉禎2年)には、若宮大路へ移転しています。

(宇都宮稲荷は、御所内にあった社だったといいます。)。


 明王院

明王院は、1235年(嘉禎元年)、頼経が幕府の鬼門除けとして建立したと伝えられています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

しかし、北条経時が執権になると・・・

1244年(寛元2年)、反得宗勢力に接近していた頼経は、将軍職を奪われてしまします。

頼経の跡は子頼嗣が継いで将軍となりますが、北条時頼が執権になると・・・

1246年(寛元4年)、名越光時とともに時頼打倒を企てた頼経は、鎌倉を追放され、京都に送還されました(宮騒動)。

そして、1256年(康元元年)8月11日に亡くなります。

39歳でした。

同年、子頼嗣も亡くなっています。

頼嗣は、1252年(建長4年)に将軍職を廃され、京都に送還されていました。

新しい将軍には、後嵯峨上皇の皇子宗尊親王が迎えられています。

以後、幕府は親王将軍を迎えることとなります。


 京都東福寺

藤原頼経は、藤原(九条)道家の子。

京都五山四位の東福寺は九条家の菩提寺。






☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 奈良・京都

 宮騒動

鎌倉:合戦・謀反・暗殺の歴史


 鎌倉手帳


 北条時頼


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河は北条義時
 二代執権北条義時

鎌倉殿の13人~宿老13人の合議制~


 よりともジャパン.com

検索

Translate