別冊『鎌倉手帳』

okadoのブログは、『鎌倉手帳』(寺社散策・観光)の別冊。
鎌倉の寺社・歴史・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。
鎌倉の歴史にかかる関係地・寺社の情報も。




Translate

2016年4月28日木曜日

GW江ノ電・・・混雑予想

 江ノ電混雑予想


いよいよゴールデンウィークです。

鎌倉観光の計画は大丈夫でしょうか・・・

ゴールデンウィークの鎌倉は大変混みます。

特に江ノ電は。


赤印の日に鎌倉を計画している人は・・・


☆早めのスタート

鎌倉の観光客の多くは、10:00から11:00頃に鎌倉駅に到着するよう出掛けているようです。

それ以降から夕方まで、江ノ電に乗るのは大変かもしれません。

改札の外にまで行列ができ、ディズニーランドの人気アトラクション並みの待ち時間となる場合もあります。

鎌倉から脱出するのも一苦労です。

横須賀線で鎌倉まで来て、江ノ電で長谷・極楽寺方面へ移動する場合、9時前後の列車に乗れるようにした方がよろしいと思います。

藤沢駅から江ノ電を使って鎌倉へ向かう場合には、9時前の列車に乗れるよう計画してみてください。


☆徒歩も考える

鎌倉駅から江ノ電を利用する多くは、おそらく長谷寺鎌倉大仏に行こうとするの方々なのかと思います。

鎌倉駅から長谷寺や鎌倉大仏は徒歩30分程度です。

駅前から御成通りを抜けて由比ガ浜大通りを右に進めば長谷寺です。

由比ガ浜大通りは、明治、大正期には大いに賑わっていた道。

古い建物が多く残されていて歩くのもいいですよ。


由比ガ浜大通りMAP


☆江の島へは?

江の島へは、大船から湘南モノレールでも行くことができます。

藤沢駅から小田急線でも行けます(小田急の片瀬江ノ島駅が江の島に一番近い駅です。)。



☆そして帰り・・・

時間帯にもよるのでしょうが、おそらく江ノ電は夕方まで混んでいますので、JRで帰れるように観光を楽しんだ方がよろしいのでしょう。


☆レンタサイクル

鎌倉店⇔長谷店相互間での乗り捨て可能のレンタサイクルもあります。
詳しくは

http://www.jrbustech.co.jp/kamakura/





 鎌倉:GW特集



・・・・・・・・・・

 農地所有適格法人

このブログを検索




Google+ Badge