別冊『鎌倉手帳』




okadoのブログは、『中世歴史めぐり』の別冊。
鎌倉の寺社・歴史・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。
京都・奈良・平泉・大阪・源平合戦など鎌倉の歴史にかかる関係地・寺社の情報も。

検索




2013年3月22日金曜日

2013鎌倉:桜開花情報・・・段葛・源氏池・円覚寺

このところ汗ばむ陽気が続いていましたが、昨日(3月21日)の鎌倉はやや気温が下がり、今日の最高気温は18℃の予報。

加速し続けていた桜の開花も少し速度を落としたかもしれません。

鶴岡八幡宮の「段葛」「源氏池」の桜は、昨日(3月21日)現在で2~3分咲きといったところでしょうか。


段葛

源氏池
源氏池は工事作業のため水が抜かれています。
満開になる頃には水が入るのでしょうか・・・。
入れてくれないと名物の水面に映る桜を見ることができません。
(わがままを言ってはいけないのですが・・・)



北鎌倉の円覚寺では、一部の桜が見頃となっていますが、山門前の桜は満開までにもう少しといったところでしょうか。

円覚寺


今日、明日でどのくらい開花するでしょう・・・日曜日は冷たい雨ということで心配ですが・・・。


★花見計画の参考に・・・鎌倉の桜情報


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鎌倉:桜の名所
鎌倉手帳
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索

Translate