別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2024年5月3日金曜日

紫式部が姉君と呼んだ人


大河ドラマ「光る君へ」で、まひろ(紫式部)が越前へと下るのもこうすぐかと思いますが・・・

その頃、紫式部は姉を亡くしています。

幼い頃に母を亡くしていた紫式部にとって姉の死は大きな影響を与えたようです。


『紫式部集』には「筑紫へ行く人のむすめ」(筑紫の君)が登場します。

紫式部が姉を亡くした頃、筑紫の君は妹を亡くし、二人は互いに姉妹の代わりに思いあう約束をして手紙を書きあったのだとか。

紫式部は筑紫の君を「姉君」と呼び、筑紫の君は紫式部を「中の君」と呼んでいたようです。


やがて、筑紫の君は、父の任官に伴い筑紫の肥前国へ旅立つことに。

そして、紫式部は越前守になった父藤原為時に同行して越前へと旅立ちます。

二人は離れても手紙のやり取りを重ねていたようですが、再会することはありませんでした。









☆ ☆ ☆ ☆ ☆


紫式部と越前国


紫式部の越前下向


琵琶湖で紫式部・源氏物語


紫きぶ七橋


光る君へ 越前 大河ドラマ館



紫式部・源氏物語・光源氏ゆかりの地めぐり~光る君へ~



紫式部



鎌倉アジサイ特集


よりともジャパン.com


検索

Translate