別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年11月7日月曜日

源実朝の渡宋計画と藤沢の船玉神社



藤沢市大鋸にある船玉神社




旧鎌倉街道沿いにあります。





かつて宋に渡る事を望んだ源実朝

渡宋のための船の用材を伐り出したのがこの辺りでした。

船玉神社は、乗船成就海上守護のために勧請されたのだといいます。


1216年(建保4年)6月、実朝は東大寺の大仏再建に尽力した陳和卿に対面します。

陳和卿は涙を流しながら実朝にこう言ったのだといいます。

「前世で、あなたは宋朝の医王山の長老で、私はその門弟でした」

実朝は、以前、夢の中に現れた高僧にも同じことを言われていました。

陳和卿の言葉を信じた実朝は、ついには宋へ渡ることを決意。

陳和卿に渡宋のための唐船の建造を命じます。

しかし、出来上がった船が海に浮かぶことはありませんでした。




源実朝


源実朝の唐船建造計画

源実朝が請来した仏舎利の伝説







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate