別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2010年12月22日水曜日

慈悲上人良真の伝説1~聖天島(江の島)~

神奈川県立女性センターの手前にある聖天島は、かつては、江の島とは海を隔てた別の島でした。しかし、関東大震災のときに海底が隆起して陸続きとなりました。

昭和39年には、江の島が東京オリンピックのヨットレースの会場となったことから、ヨットハーバー整備のために周辺の海が埋め立てられ、現在のように島の頭部のみが残される状態となったのだそうです。

最近は猫の島としても人気があるようで・・・。


聖天島は「天女出現の伝説」で知られる島でした。

鶴岡八幡宮の供僧で慈悲上人と呼ばれた良真は、
江の島での修行中に、この島に天女が現れたのを見たといいます。

良真は、のちに辺津宮(江島神社)を創建します。
昔は、辺津宮に開山堂があって、そこに良真の木像が安置されていました。
今は、聖天島公園にある社にその木像が安置されています。

現在の聖天島は公園として整備されています。



聖天島
https://www.yoritomo-japan.com/enosima-shotensima.htm

蟇石と無熱池
https://www.yoritomo-japan.com/enosima-gama-munetu.htm

鎌倉手帳
https://www.yoritomo-japan.com/kamakura.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ

検索

Translate