段葛
3月27日午前8時40分頃の段葛の様子。
桜は、ほぼ全ての木で開花が始まっているようです。
3月26日現在のウェザーニュースの予想では、
3月27日五分咲き
3月29日満開
4月4日桜吹雪
となっていますが、まだ「ちらほら咲いた」という程度。
なかには三分咲き程度まで開花が進んだ木もあるようですが、全体的には一分咲き。
ただ、今日の鎌倉の最高気温は19℃になる予想が出ています。
明日28日の最高気温も19℃。
約500メートルの参道の中間付近ではこんな光景も見受けられますので、一気に開花が進むものと思われます。
段葛は「遠くから眺める桜」ではなく、桜の木の下を歩いて鑑賞する「見上げる桜」。
桜は下から開花が進んでいきます。
たとえ満開にならなくとも「見上げる桜」が十分に楽しませてくれるのかと・・・
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
源氏池
3月27日午前9時頃の源氏池の様子。
3月26日現在のウェザーニュースの予想では、
3月27日五分咲き
3月29日満開
4月4日桜吹雪
源氏池の南側では、ウェザーニュースの予想どおり今日中には五分咲きになるのかもしれません。
源氏池の桜は、神苑ぼたん庭園に入らないと「遠くから眺める桜」になってしまいますが、入園すれば段葛の桜と同じく「見上げる桜」。
今日(27日)の午前中でも「見上げる桜」がかなり美しく見えましたので、28日(土)・29日(日)はさらに美しい景色となるはず。
神苑ぼたん庭園では、春ぼたんも見ごろ。
神苑ぼたん庭園は、3月20日から開園しています。
【開園時間】
9:00~16:30
【入園料】
大人500円
高校生以下200円
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
静桜
大石段横では、源義経の愛妾静御前の聖地の一つ福島県郡山市から移植された静桜の開花も始まっています。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
楼門前から見える桜道
今日・明日で開花が進めば、29日には桜色になるはず。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆ ☆ ☆







