別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2024年1月23日火曜日

式部丞・六位蔵人になった藤原為時だったが、寛和の変で・・・


984年(永観2年)、花山天皇が即位。

紫式部の父藤原為時は、東宮時代に近侍していた関係で「式部丞・六位蔵人」に任じられます。

式部丞(しきぶのじょう)は、大学寮を管掌していた式部省の官人。

古代日本の官庁では長官・次官・判官・主典の四等級があって、式部丞は3番目の判官。

六位の者が任命されました。

蔵人(くろうど)は、令外官の一つで天皇の秘書的役割を果たしました。


しかし・・・

花山天皇は、986年(寛和2年)、藤原兼家道兼父子の謀により山科の元慶寺で出家してしまいます(寛和の変)。

為時は官職を失い、996年(長徳2年)に越前守となるまで官職のない状況(散位)が続くことになります。





986年(寛和2年)6月23日、花山天皇藤原兼家道兼父子の策謀により元慶寺で出家(寛和の変)。

前年に寵愛していた女御の藤原忯子を亡くし、一時的に出家を考えてしまったことに付け込まれたらしい。




長い間、官職のなかった為時は、996年(長徳2年)正月28日、越前守に叙任されます。

初めは播磨守だったようですが、一条天皇漢詩を奏上して越前守にしてもらったのだとか。

この年の夏ごろ越前に下向。

紫式部も同行していました。

越前市武生の紫式部公園は、紫式部の越前下向を記念して整備された公園。




紫式部と越前国


紫式部の越前下向









☆ ☆ ☆ ☆ ☆


紫式部


源氏物語

光源氏


琵琶湖で紫式部・源氏物語

平安宮 源氏物語ゆかりの地

源氏物語 須磨・明石

宇治十帖


藤原道長

藤原彰子



よりともジャパン.com


検索

Translate