別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年10月12日水曜日

頼朝に対抗しようとした新田義重と頼朝の下に参じた里見義成


『吾妻鏡』によると・・・

1180年(治承4年)12月22日、源頼朝安達盛長に命じて新田義重を呼びつけます。

それは、上野国の寺尾城に軍兵を集めているという噂があったため。

鎌倉にも入れず山内(現在の北鎌倉)に止め置かれた義重は、

「頼朝様に敵対する気持ちはありませんが、各地で戦争が起こっている中、安易に城を出てはいけないと家人らに諌められましたので、躊躇しておりましたら、この命令を受けて大変恐縮しております」

と弁明したのだといいます。

これを盛長が特に強調して取次いだので、許されたのだとか。


同日、平家に従っていた義重の孫の里見義成が、家が再興されたことを聞いて京都から参上します。

石橋山の戦い後、平家が源氏の主だった者を悉く滅ぼすよう命をだしたとき、義成は「関東に下って頼朝を襲撃する考えがある」と偽りを申したところ、平家は喜んで関東下向を許可したのだといいます。

その志は祖父の義重と違うので、頼朝は身近に仕えることを許可したのだとか。



(太田市:大光院)




歴史めぐり源頼朝


鎌倉幕府滅亡


新田義貞の鎌倉攻め

稲村ヶ崎の奇跡~龍神と黄金の太刀~


源頼朝も祀られている!








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate