別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年6月18日土曜日

日向薬師参道「日陰道」~頼朝が大姫の病気快復を祈りながら歩いた道~


『吾妻鏡』によれば・・・

1194年(建久5年)7月29日、源頼朝の長女・大姫が危篤状態に陥ります。

八方手を尽くしますが、一向によくなりませんでした。

そこで、頼朝は「この国に2つとない効験のある薬師如来」の参詣を思い立ち、8月8日の早暁、日向薬師に向けて出発します。

そして、仏に祈った後、夜になって帰ったそうです。



源頼朝日向薬師を参詣する際に、乗っていた馬をつないだ所。

現在の松は三代目。



日陰道は、下馬した頼朝が歩いたという日向薬師の参道。






頼朝が歩いた古道








源頼朝は、長女大姫の病気回復を願って参拝した日向薬師(霊山寺)。


大姫は、1183年(寿永2年)に木曽義仲の嫡男・義高と婚約。

大姫が6歳、義高が11歳の時でした。

しかし翌年、頼朝は木曽義仲を討伐し、義高も殺してしまいます。

それから大姫は病気となり生涯よくなることはなかったといいます。

そして、1197年(建久8年)7月14日に亡くなっています。


日向薬師には北条政子も数回参詣し、秋の「道灌まつり」では「北条政子日向薬師参詣行列」が行われます。



日向薬師


日本遺産:大山詣


道灌まつり







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

大姫

北条政子


歴史めぐり源頼朝


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate