別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年4月15日金曜日

2022GW特別公開:円覚寺の国宝舎利殿


円覚寺舎利殿


円覚寺の塔頭正続院にある舎利殿は、鎌倉で唯一の国宝建造物。

開山堂前の昭堂(礼堂)で、仏舎利を祀っていることから「舎利殿」と呼ばれています。

現在の舎利殿は、鎌倉尼五山の一つ太平寺の仏殿が移築されたもの。


ゴールデンウィーク期間中の5月3日~5日に特別公開されます。

9:00~15:30(最終日は15:00終了)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~尼寺太平寺~

太平寺跡碑

太平寺の仏殿は、1284年(弘安7年)頃には建てられていたと考えられています。

太平寺は、1556年(弘治2年)、安房の里見義弘が鎌倉に攻め入った際、住職の青岳尼を連れ去って妻としたことから、北条氏康(後北条氏)の怒りをかって廃寺とされてしまいました。

その後、1563年(永禄6年)の大火で正続院の諸堂が焼失してしまったことから、氏康は太平寺仏殿を移築して昭堂としたのだそうです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~源実朝が請来した仏舎利~


舎利殿の仏舎利は、三代将軍源実朝が宋より請来したもので、大慈寺に安置されていたましたが、1285年(弘安8年)、九代執権北条貞時によって円覚寺に移されました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

~禅宗様と大仏様~

円覚寺舎利殿

鎌倉時代には宋の建築様式が輸入され、その代表的なものが東大寺南大門にみられる「大仏様」と円覚寺舎利殿にみられる「禅宗様」です。


東大寺南大門


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

円覚寺


円覚寺舎利殿


GW鎌倉


洪鐘祭







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com


検索

Translate