別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年3月29日火曜日

木曽義仲と今井兼平の最期~粟津の戦い~





1184年(寿永3年)1月20日、源範頼源義経後白河法皇と対立した木曽義仲を討つため都を攻めます。

義仲は都の防備を固めますが、すでに人望を失っていた義仲に従う兵は少なく、宇治瀬田で大敗。

たった七騎で都を落ちたのだといいます。


『平家物語』によると・・・

義仲が向かったのは、今井兼平が戦っている瀬田

大津の打出の浜(琵琶湖岸)で出会った義仲と兼平は、最後の一戦に臨みます。

義仲が兼平の持っていた旗を掲げると、これを見つけた兵がどこからともなく馳せ集まり、三百騎ほどになったのだとか。

しかし、一条忠頼や土肥実平と戦ううちに徐々に少なくなり、五騎になってしまいます。

五騎の中には巴御前もいたようですが、義仲が逃れるよう伝えると、巴御前は恩田師重を打ち取った後、東国の方へ落ちて行ったのだといいます。

そして、義仲は兼平の勧めによって松原で自害することに。

兼平は義仲が自害するまでの時間をなんとか稼ごうとしますが、義仲は石田為久に追いつかれ、兜の内側を射抜かれ、為久の郎党二人に首を取られてしまいます。

為久が義仲を討ち取ったと名乗りを上げると・・・

兼平は、太刀の切っ先を口に含み、馬より逆様に飛び降りて、太刀に貫かれて死んだのだといいます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

義仲寺
(大津市)

義仲寺は、義仲の愛妾・巴御前が墓所の近くに草庵を結んで供養したことにはじまると伝えられています。


木曽義仲の墓
(義仲寺)


義仲寺の境内には、義仲の墓が建てられています。


巴塚

巴御前の供養塔も。


(大津市)

義仲寺の南には兼平の墓


(長野県木曽町)

義仲と兼平が育った木曽の徳音寺には、義仲・母の小枝御前・巴御前・樋口兼光・今井兼平の墓が建てられています。




(義仲館)



木曽義仲

木曽義高

巴御前

今井兼平








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com


検索

Translate