別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年3月21日月曜日

頼朝の弟範頼と義円~鎌倉殿の13人~


大河ドラマ「鎌倉殿の13人」10話では、源頼朝の異母弟の源範頼と義円が鎌倉にやってきました。


ただ、範頼が『吾妻鏡』にはじめて登場するのは、1183年(寿永2年)2月23日の野木宮合戦

範頼は遠江国の蒲御厨で誕生し、1159年(平治元年)の平治の乱で父義朝平清盛に敗れた以降は、京の官人藤原範季の養子となって遠江国で成長したのだといわれています。

そのため、1180年(治承4年)の頼朝の挙兵時には、遠江国を支配していた甲斐源氏の安田義定と活動をしていたものと考えられているようです。


そして、全成義経と同じく常盤御前が産んだ義円は、平治の乱後、園城寺に入っていました。

1181年(治承5年)、叔父源行家の挙兵に参加し、墨俣川の戦いで平重衡に敗れて討死。

おそらく頼朝や他の兄弟とは会わないままの最期ではなかったのかと・・・

「鎌倉殿の13人」11話では、義経が行家に従うようそそのかしたようですが、あり得ないことなのでしょう。



源範頼

阿野全成

源義経







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com


検索

Translate