別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2022年5月5日木曜日

平重衡と源頼朝と千手前


平重衡とらわれの松跡
(一ノ谷古戦場)


平重衡は、平清盛の五男。

南都焼討東大寺興福寺を焼いた武将として知られています。


1184年(寿永3年)2月7日、一の谷の戦いで捕虜となった重衡。

3月10日、源頼朝の願いにより関東に連行されるため、京都を発ち、3月27日に伊豆の国府に到着。

翌日、伊豆の北条に来ていた頼朝に対面。

後白河法皇の怒りを慰めるため、また、亡き父義朝の仇を討つため、石橋山に挙兵して以降、平氏の反逆を平らげて、こうして面会できたことは名誉なこと。

いずれ宗盛殿ともお会いできるのでしょう」

と話す頼朝に対して重衡は、

「源平は共に朝廷を守護する者でありましたが、ある時から平家だけが朝廷を守護することになり、官職に就いた者は八十数人、その繁栄は二十数年にも及びました。

今は運尽きて捕虜となりましたが、弓馬に携わる者が、敵のために捕虜にされることは、さほど恥ずかしいことではない。

早く斬罪に処されよ」

と、はばかることもなく話したのだといいます。


三嶋大社

伊豆の国府は現在の三嶋大社付近にあったとされています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


4月8日、鎌倉に到着した重衡は、御所内の屋敷に入りました。


4月20日、頼朝の許しを得て、穢れを洗い流すための儀式(沐浴の儀)を行います。

夕方になると、頼朝は、藤原邦通・工藤祐経・千手の前を重衡のもとへ遣わします。

酒と肴も届けさせました。

祐経は鼓を打って今様を歌い、千手の前は琵琶を弾き、重衡は横笛を吹いて宴を楽しみました。


翌日、藤原邦通が頼朝に宴の様子を報告。

重衡の言動と芸能はとても優美なものだったと話すと、頼朝は同席しなかったことを悔いたのだといいます。

そして、千手の前に宿衣を持たせて再び重衡のもとへ遣わし、工藤祐経に「田舎の女性もまたいいものですよ。鎌倉にいる間そばにおいておきなさい」と伝言をさせたのだとか。


教恩寺

教恩寺の本尊・阿弥陀如来像は、頼朝が「一族の冥福を祈るように」と重衡に与えたものだと伝えられています。


阿弥陀如来


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1185年(元暦2年)3月、壇ノ浦の戦いで平家が滅亡すると、重衡は南都の強い要求により、東大寺の使者に引き渡され、6月23日、木津川で処刑されます(29歳)。

千手の前は、それから3年後の1188年(文治4年)4月25日に亡くなっています。

24歳でした。




一ノ谷の戦い

屋島の戦い

壇ノ浦の戦い







☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


よりともジャパン.com


検索

Translate