別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年3月1日日曜日

2020:第62回鎌倉まつりは中止になりました。

鎌倉まつり


4月12日(日)から4月19日(日)までの開催が予定されていた「鎌倉まつり」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

開催される予定だったイベント
(参考)

 鎌倉まつり行列巡行


オープニングの行列巡行には、源頼朝北条政子をはじめ、囃子や神輿が参加。

昨年は、源頼朝の上陸地と伝えられる千葉県鋸南町からの甲冑隊列も参加していました。


クリップ「いざ鎌倉の武者行列」から始まった「鎌倉まつり」


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


静の舞は、源義経の愛妾・静御前が鶴岡八幡宮源頼朝北条政子に見せた舞を再現したもの。

静は義経を慕う今様を歌いながら舞いました。


クリップ北条政子を感動させた静の舞~梁塵を動かす歌と舞~

クリップ母と子との悲しい運命~源義経の子を産んだ静御前~


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 伊豆の国市子ども創作能
「伊豆の頼朝」

「伊豆の頼朝」源頼朝の配流地・伊豆の国市の小学生が演じる子ども創作能です。

伊豆に流されていた頼朝が源氏再興の挙兵を果たし、平家目代の山木兼隆を討つという物語。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 流鏑馬

流鏑馬は、疾走する馬上から鏑矢を放ち的を射る弓術。

鶴岡八幡宮の流鏑馬は、源頼朝が放生会で奉納したことに始まると伝えられています。



 鎌倉まつり









☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 静の舞

 伊豆の頼朝

 流鏑馬


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 歴史めぐり源頼朝

 源義経


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

60年に一度の祭礼!
 洪鐘祭


 二代執権北条義時

北条氏をめぐる鎌倉


 GW鎌倉


 よりともジャパン.com

検索

Translate