別冊『中世歴史めぐりyoritomo-japan』




okadoのブログは、『中世歴史めぐりyoritomo-japan』の別冊。
京都・奈良・平泉・鎌倉などの寺社・歴史・人物・伝説・文化・自然・花などの情報をお伝えします。


検索




2020年3月2日月曜日

鎌倉桜情報:ソメイヨシノ開花予想2019/03/02

 長谷寺の桜


3月2日、ウェザーマップの「さくら開花予想2020」の発表がありました。

今年のソメイヨシノは例年より大幅に早く開花するところが多い予想ですが、九州南部や静岡など温暖な地域では暖冬の影響が大きいためほぼ平年並みの開花とのこと。

横浜の開花予想は3月14日。
満開は3月23日。

東京の開花予想は3月15日。
満開は3月23日。

※平年の開花日は3月26日。


3月2日の日本気象協会の発表では・・・

横浜の開花は3月18日。

全国的に記録的な早さで開花する所が多く、関東から東北では平年より10日前後早く開花する見込みとのこと。


開花予想日には差がありますが、共通しているのは平年より早い開花となるということ。

鎌倉は横浜と比べると温暖地ですので、少し遅れるのかもしれませんが、早咲きのソメイヨシノから育成された玉縄桜がかなり早い開花でしたので、3月20日前後には開花するのではないでしょうか???


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

お花見シーズンが間近ですが・・・

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。

感染症対策に心がけ、手洗い・咳エチケット等を徹底し、風邪症状がある場合は外出を控え、やむを得ず外出する場合にはマスクを着用しましょう。

鎌倉駅東口の観光総合案内所は3月15日まで臨時閉所となりました。

ソメイヨシノの満開時には、終息していることを祈るのみ!


新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省)


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 観桜会
3月28日(土)・28日(日)

 さくら縁日
未定

 春の光明寺展
3月30日~5月6日

 花まつり
4月8日


桜シーズンには多くのイベントが開催される予定ですが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止となる可能性があります。

4月12日(日)~19日(日)に開催が予定されていた鎌倉まつは中止となっています。








☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 鎌倉:桜情報

開花予想・開花状況
2020桜の開花予想・開花状況

先月まで、鎌倉の桜の開花・見頃の情報をお伝えしてきましたが、当分の間は、専門機関の開花情報をお伝えするのみとさせて頂きます。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

60年に一度の祭礼!
 洪鐘祭


 二代執権北条義時

北条氏をめぐる鎌倉


 GW鎌倉


 よりともジャパン.com


検索

Translate